2008年01月07日

ストルバイト結晶&硝酸カルシウム

実は去年の12月にMAXの健康診断に行って来ました。
「おしっこ&フンを持ってきてください!」と言われていたので
その日は朝の散歩から大騒ぎしながらおしっこを集めます・・・ふらふら
(MAXがおしっこをするたびに紙コップに集めたのよぉ)

ま・・・まだ1才だし、ナンの問題も無いだろう!なんて思っていたら、
先生から「実はおしっこに結晶があって・・・」と言われてしまいました。
えぇ〜あせあせ(飛び散る汗)っと驚く私。それが集まると結石になっちゃうあれ!でしょ??

でもね・・・近所に住むゴールデンレトリバーのアポロちゃんも1才の頃
結晶が出たことが有るって聞いてたので、
そっか・・・じゃあ帰ったらアポロちゃん家に電話して詳しく聞こう
位にしか思わなかった私。

その時にはおしっこのphを酸性に傾けるお薬を貰って帰ってきました。
飲み終わったら再度検査だそうです。
それから約1週間後最後チェックしたら・・・
先生が「ちょっとやっかいなのですが、酸性でもアルカリ性でも
結晶が出てしまってます・・・。」と言われてしまいました。がく〜(落胆した顔)

こうなるとphを丁度良い所に持っていかないといけないので
専用のドッグフードをあげるように言われてしまいました。

ひゃー。 なんていっても野菜&果物好きなMAXです。
ドッグフードだけ!なんて生活できるのだろうかぁ〜。
なんて私の心配をよそに・・・朝晩の食事もドッグフードエサ
そしてご褒美もジップロックで取り分けてテーブルに置いてあるドッグフードエサ
それらを毎回しっぽ振り振りして喜ぶMAX犬(笑)るんるん

なんだぁ〜。
手作りクッキーとか手作りささみジャーキあげる時と同じ反応じゃんあせあせ(飛び散る汗)

年明けたので近々また病院に検査に行くことになっているのですが・・・
このままドッグフードの生活になってしまうのかなぁ??

ニックネーム sachi at 22:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 尿検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

やっと消えたよぉ〜♪

今日はMAXの尿検査に行ってきました。

ここ数日ず〜っと考えていたのですが、
意を決して!(笑)新しい動物病院に行って来ました。

・・・と言うのも
実は前の病院でずっとMAXを見ていてくれた先生が年末で
辞めてしまっていたのです。もうやだ〜(悲しい顔)
それが分かったのが今年に入って尿検査に行った時。
年が明けて初めて行ったらいつもと違う先生が見てくれたのです。
あれ??とは思いながらも気にせずいたのですが、
ちょっと前に行ったときにも違う先生・・・。
さすがにあれれ???状態の私。

同じ病院に通っているお友達が行くと言うので聞いてもらったら
辞めてしまっていたのでした・・・。

開業されたのか、それとも病院を変えられたのか・・・それは不明なのですが、
ずっと見て貰っていたので、ちょっとショックだった私。

やっぱりずっと同じ先生に見て貰いたいな〜と言う思いがあり、
ご夫婦で開業されている動物病院にこれを機に行ってみました。
奥様が担当してくれました。

まずは持っていた尿を見て貰います。

12月の健康診断で結晶が見つかり、それからも何度か尿検査をするたびに見つかっていた結晶ですが、
今回は無くなっていました。やったぁ〜ハートたち(複数ハート)
phも落ち着いている・・・との事。

先生にはこの病気に関する説明も丁寧にして頂きました。
これからも定期的な尿検査は続けなければなりませんが、
ホッと一息です。


↓は2日の大雪の日に撮った写真です♪
大雪の中大喜びで走るMAXです。 耳がウサギみたいになってるのぉ顔(メロメロ)
20080203_025a.jpg

ニックネーム sachi at 23:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 尿検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

フィラリア検査&狂犬病&尿検査!

昨日は朝一番で準備をして動物病院へ行ってきました〜ダッシュ(走り出すさま)
診療時間が始まるよりもちょっと早く到着したので、
これは私が一番〜るんるんって思ったらナント!駐車場にはすでに2人の方が!!
やはり狂犬病注射&検査の時期!!病院混んでますね〜。

フィラリアの検査、狂犬病の注射、フロントライン・・・と色々と有りますが、
(私にとって)1番重要なのは・・・そうexclamation尿検査です!

1月の検査で、一度結晶が無くなっていたのですが、
その後の3月の検査でまたまた結晶があったMAX・・・。
MAXの場合はシュウ酸とストルバイトと2種類の結晶が出てしまうのでドキドキ×2だったのですが、
名前を呼んでくれるとすぐに先生が「嬉しいことが〜」って言ってくれたんです揺れるハート

そう!結晶が無くなっていたんです〜。

ぬか喜びはイケナイ!とは分かっていても・・・うれしぃぃ〜ハートたち(複数ハート)顔(イヒヒ)
でもまだPhコントロールのエサは続きますョ〜・・・。

さぁ〜MAX沢山お水飲んで、沢山おしっこして結晶なんて無くしてしまおうねるんるん

ニックネーム sachi at 21:58| Comment(8) | 尿検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

尿検査

一昨日の27日、2ヶ月振りにMAXの尿検査に行ってきました。
前回も大丈夫だったから、きっと大丈夫さぁ〜とは思いながらも
やはりちょっとどきどきする私顔(ペロッ)

結果は問題なし!
PH6でストルバイトもシュウ酸カルシウムもなし!!
ホッと一息です。

PHコントロールにお水をたっぷり入れて・・・のお食事
まだまだ続きますよぉ〜MAX君顔(イヒヒ)

ニックネーム sachi at 15:48| Comment(8) | 尿検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする